ホーム > 協会情報 > お知らせ > 不審な電話・業者の訪問が増えています

協会情報

不審な電話・業者の訪問が増えています

ご注意ください!中部電気保安協会に類似した社名によるセールス電話や訪問が増えています。

最近、「中部電気保安協会」と類似した名称の法人からの不審なセールス電話について、多くのお客さまからお問い合わせをいただいています。
電話の内容
【例1】「動力(低圧電力)の確認をしたい。〇月〇日に訪問します。」
【例2】「動力(低圧電力)の電気料金が高い。検査に伺います。検針票を見て契約内容を教えてください。」
【例3】「電気使用量のお知らせに書かれている契約内容を教えて欲しい。力率が100%でない場合は調査が必要です。」
など
これらの問い合わせは、中部電気保安協会と一切かかわりはありません。
「中部電気保安協会」では、電話・訪問による勧誘や商品を販売することは一切ありません。

電気設備の定期調査について
 中部電気保安協会では、中部電力パワーグリッド株式会社からの委託に基づき、4年に1回、各ご家庭を訪問し、漏電調査や電気の安全チェックを行っております。
 調査にあたっては、中部電力パワーグリット株式会社より、事前(1か月前ほど)にハガキでご案内しています。
 なお、この調査で、お客さまへ直接調査費用を請求することはありません。

ニセ調査員にご注意を!

中部電気保安協会が行う定期調査では、直接費用を請求することはございません。ニセ調査員にご注意を!

 もし、「中部電気保安協会」からの電話かどうか分からず、不審と感じられた場合は、
電話をかけてこられた方へ、会社住所、所属部署名、氏名、代表電話番号などをお尋ねいただき、
中部電気保安協会からの電話かどうかをホームページなどでご確認ください。

調査員の服装

調査員は、下の写真の制服を着用し、お客さま宅にお伺いしています。