ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 食品 > 株式会社カネナカ様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社カネナカ様

導入事例 31
~自動制御(エアコン・冷凍機)の初期投資を1.3年で回収~

お客さまのご紹介

株式会社カネナカ様

株式会社カネナカ様

ご紹介する、お客様は 日本有数のうなぎの産地である愛知でうなぎを仕入れ加工をする『カネナカ』様です。一色や豊橋など愛知県産うなぎを使用した”愛知の櫃まぶしセット”は美味しくて、比較的購入しやすい値段で企画され、好評を得ています。

実施内容・効果

取組み内容

作業場は、うなぎの加工場ということでエアコンがフル稼働の状態で使用されていました。エアコンの台数も多く、冷凍機の台数も多いため、自動制御による電力監視システムを導入して電気料金の削減を目指しました。従業員にも無駄なエアコン停止、照明の消灯など意識改革を取り組みました。

導入効果

デマンド値の大幅削減ができました。

基本料金・電気使用量ともにデマンド監視装置導入前と比べ大幅に削減できました。自動制御による初期投資は1.3年で回収できエアコン・冷凍機に不具合もなく順調です。従業員の省エネに関する意識も高まりました。

削減効果

年間約110万円削減に成功!!

お客さまの声

デマンド監視装置取り付け以前は、電気の使い方による従業員の意識は低く電気の無駄使いが多かったが、デマンド監視装置取り付けにより従業員の省エネによる意識の高揚につながり、電気料金も大幅に削減することができました。これからも皆様に美味しいうなぎを提供していきたいと思います。