ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 食品 > 長久丸冷蔵様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

長久丸冷蔵様

導入事例 41
~鮮度と新鮮さをそのままで、アイデアと努力で省エネ!~

お客さまのご紹介

長久丸冷蔵様

長久丸冷蔵様

ご紹介する『長久丸冷蔵』様は、生鮮商品を、冷凍保管して、商品の預かりと販売、本社の船で釣り上げた魚を直売している、周辺地域では、数少ない業種の会社です。

実施内容・効果

取組み内容

デマンド監視装置システムを導入するにあたり、冷凍生鮮食品等を扱う会社の為、むやみに、電気は止められない状況でした。そのような中で、停止可能な負荷を調査した結果、除湿機 6.9Kw5台 60W4台 エアコン5Kwがありました。除湿機も全て停止することは不可能であるため、停止パターンを1段階、2段階と決め、警報発生時は、社員一同で、停止体制をとる様にしました。

導入効果

デマンド値12KW削減!!

過去の最大デマンドとしては、2007年8月287Kw・2008年8月273kWでしたが、デマンド監視装置を2009年2月に導入し、目標設定を265kWにして、2009年8月 261kWに減少することが出来、デマンド値を12Kw削減により、年間約16.8万円の経費削減に成功しました。

削減効果

年間約16.8万円削減に成功!!

お客さまの声

デマンド監視装置を設置して、社員一同協力して、経費削減を図ることが出来、大変によかったです。社員も省エネに感心をもつ事が出来たので、これからも省エネを進めて行きたいと思います。