ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 食品 > 株式会社マメックス様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社マメックス様

導入事例 42
~省エネの取組み… 些細なことからの取組み~

お客さまのご紹介

株式会社マメックス様

株式会社マメックス様

ご紹介する『株式会社マメックス』さまは「食の安全・安心」を第一に厳正な品質管理のもとで、従業員一同が「食の信頼」を守りつつ、日本の食文化の伝統であります、”とうふ”を独自の製法により急速冷凍することで、便利で長期保存が可能な冷凍とうふを提供しているお客様です。

実施内容・効果

取組み内容

※H20.8月第二変電所増設(冷凍倉庫新築)
 DM488KW
※H20.10月デマンド監視取付
 協議契約 460KW 目標電力 430KWにて管理
※H22.6月 契約電力 428KW
 契約メニュー 高圧電力Lプラン→高圧電力Hプランに変更

【取組み】冷凍機負荷が大変多い為、室外機に水噴霧を使用することにより、電気使用量を削減する。

導入効果

協議により基本料金削減。デマンド監視により契約電力を上げないように管理している。増設分(冷凍倉庫)があるために使用料金比較が出来ないが、プラン変更によるメリットも出来ている。

削減効果

年間約84万円削減に成功!!

お客さまの声

事務所にエコナビを置き警報が発生した場合、事務所内のエアコンをOFFにし、その後工場内に予め決めてある、エアコン関係をOFFにしてもらうよう連絡をする。従業員に省エネに対する意識が高まってきています。また、削減効果を従業員に指示するようにしています。