ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 鉄鋼・金属 > 株式会社上原製作所様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社上原製作所様

導入事例 26
~省エネ・省マネー・CO2削減へ全従業員が意識して取組~

お客さまのご紹介

株式会社上原製作所様

株式会社上原製作所様

株式会社『上原製作所』様は、先端技術をいくエレクトロニクス、通信事業の一躍を担い、アルマイト、オフセットシルク印刷によるデコレーションプレート、ネームプレート等、独自の技術を活かした新製品や新技術の研究開発を行い、品質の高い製品を製造しています。環境問題にも積極的に取り組み「地球に優しく」を環境スローガンに「エコステージ」の認証を取得される等、未来を見据えたクオリティへ積極挑戦されているお客さまです。

実施内容・効果

取組み内容

五味次長様

最大電力10KW削減を目標にデマンド監視装置を導入しました。注意警報が鳴ると空調負荷を2段階で停止してピークカットを行い、契約電力の抑制と電気料金の削減に取組んでいます。「エコステージ」の認証取得もあり、全従業員が「省エネ」「エコ活動」に積極的に取組んでおります。

導入効果

デマンド監視装置のデータで、負荷の重なる最大電力時間帯が判明し空調制御を行いました。おかげで本社工場・西工場共に電力会社との契約電力を10kW下げることができ、経費削減となりました。

削減効果

年間経費約29万円削減見込み

お客さまの声

「ECOナビによるデマンド監視システム」導入後、電気の使用状況が「リアルタイム」に見え、設定した目標電力超過を予測すると警報が出るので、負荷調整して対応しております。パソコンで使用状況を分析して管理ができ、全従業員の省エネ意識も高くなっております。今後、きめ細かな負荷管理・省エネ機器導入によりCO2抑制に努め、契約電力・使用電力共に削減する取組をしていきたいと思います。