ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 鉄鋼・金属 > 株式会社三技様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社三技様

導入事例 50
冬季、灯油ストーブを廃止し、エアコン暖房で電気代削減

お客さまのご紹介

株式会社三技様

株式会社三技様
株式会社三技様
COMPANY DATA

「品質革新、とどまることを知らない顧客満足への挑戦」を品質方針に加工、組付、洗浄、検査などあらゆる専用機の開発・製作をおこないます。2008年度「愛知ブランド企業」認定、経済産業省「雇用創出企業1400社」選出。

実施内容・効果

取組み内容

取組前、取組後

1 デマンド監視装置を導入し、デマンド制御と電気の使用状況の確認。(蛍光灯のタンブラスイッチと配置図の関係図を掲示)
2 水銀灯を全て蛍光灯タイプに取替え。
3 空調設備の更新。
4 灯油ストーブを廃止し、エアコンに変更した。

導入効果・削減効果

導入前/仕事内容・仕事量は一定しているのに最大電力にバラツキがあった。
導入後/導入前に比べて、電気使用量は上がっているが最大電力が一定になった。

導入直後は、電気の使用量は少ないが、最大電力が大きい。取組後は、電気の使用量が多くなっていても最大電力は導入直後と変わりない。
年間約101万円削減に成功!!

お客さまの声

「リーマンショック」による受注の減少をきっかけに、さまざまな経費削減対策を実施してきたが、デマンド監視装置の導入もその一環です。電気に関して今までは、「不使用時のスイッチoff」など漠然とした対策を実施してきたが、この装置を導入することで電気の使用量やCO2の排出量を可視化でき、今後の対策等も明確化することができ大変良いと思っています。今後も「今より快適に、今より低コスト」をスローガンにして頑張って行きたいと思っています。