ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 機械 > 株式会社平野工業製作所様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社平野工業製作所様

導入事例 10
~従業員が一丸となって、省エネに対する意識改革~

お客さまのご紹介

株式会社平野工業製作所様

株式会社平野工業製作所様

ご紹介する『株式会社平野工業製作所』様は、レーシングパーツ製造・パイプ曲げ加工・鈑金加工などを得意とし、お客さまの希望をカタチにする提案型企業です。
株式会社平野工業製作所さまのホームページは、こちら⇒http://www.hiranoks.co.jp

実施内容・効果

取組み内容

レーザー加工機の導入に伴いピーク電力が重ならないよう、機械の使用方法の見直し、省エネに対する意識改革を従業員一丸となって推進しながら、電気料金(基本料金)の大幅な削減に取り組みました。導入直後から、省エネの意識が徐々に従業員に浸透し、実際に最大電力が抑制され、報告書を見た従業員は大変驚いていました。

導入効果

新たに、レーザー加工機101[kVA]を導入し、本来なら契約電力が約100[kW]増の170[kW]になるはずであったが、デマンド監視装置を活用し現在契約電力77[kW]と、93[kW]の削減に成功しました。また、最大電力を抑えることにより基本料金の削減に取り組んできましたが、実際には電気使用量の削減にもつながり、思った以上の電気料金の削減となりました。

削減効果

年間約116万円(基本料金)削減に成功!!

お客さまの声

会合等で我が社の電気代削減方法を自慢したら、みなさんデマンド監視装置に興味を持ち、実際に何社か取付けを実施し、絶賛をいただいております。従業員の省エネ意識も変化してきており、今後も夏・冬の電気の使用方法について、継続的に取り組んでいきたいと考えています。