ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 機械 > 株式会社協電社様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社協電社様

導入事例 27
~技術を活かして省エネ推進~

お客さまのご紹介

株式会社協電社様

株式会社協電社様

ご紹介する『株式会社協電社』様は、コンピュータロボット等の分野に必要な様々な技術や、高い精度が要求される特殊モーターの製造、又、精密プラスチック成型品などの設計から納品まで一貫した生産体制で、ニーズに対して的確に、そして迅速にお応えされています。また、今後ますます強くなっていく「テクノロジー分野における少量多品種」という時代の要求に応えるため「技術と精度の探究」を社是とし、「あらゆる技術の革新と、さらなる品質向上に努め、社会に貢献していきたい。」とおっしゃっています。

実施内容・効果

取組み内容

自社技術を活用された自動制御装置をエアコン3台に組み込み、デマンド警報を受信した時に自動停止させデマンド制御しています。また、4台のエアコン屋外機へは、タイマー制御による水噴霧装置を設置し、炎天下での冷却性能低下を防ぎ、エアコンの効率的な運転と消費電力の削減にも取り組まれています。

導入効果

エアコンを自動制御することで最大電力を制御し、基本料金の削減に取組んできましたが、実際には電気使用量も減少し、トータルで電気料金を削減することができました。また、蓄積したデータを分析し契約メニューの見直しを行ったところ、更なる省マネーを実現する事ができました。

削減効果

月間約27万円削減に成功!!

お客さまの声

デマンド監視システムを利用して、エアコンを自動制御することで、製造ラインを停止することなく省エネすることが出来ました。また、早期に取付を行っていただいたため、蓄積したデータを分析し、電気料金の大幅な削減をすることができました。今は「閲覧サービス」を活用しながら、楽しんで省エネに取り組んでいます。(唐澤社長様談)