ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 機械 > 立信精機株式会社様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

立信精機株式会社様

導入事例 29
~意外と知らない自社の電気の使い方~

お客さまのご紹介

立信精機株式会社様

立信精機株式会社様

ご紹介する『立信精機株式会社』様は昭和60年創立で従業員42名の,無線通信機器,衛星通信用高調波機器、電波方向探知機等の製造や設計を行っている会社です。最近はローノイズ用受信機(LNB)の製造を行っており、当協会のデマンド監視装置を運用して、積極的に省エネに取り組んでいらっしゃるお客さまです。

実施内容・効果

取組み内容

特に大きな機器は使用しておらず、毎年冬季に電力ピークが出ていたので、エアコン(暖房器具)の制御でピークカットが可能だと思い提案しました。提案に対し、社長様はじめ従業員の方々が大変熱心に取り組んで下さり、製品に影響がない箇所のエアコン停止及び交互運転、警報発報時のエアコンの停止、温度調整対応していただきました。おかげで契約電力の引き下げと電気料金の削減に繋げる事が出来ました。

導入効果

始業時に、エアコンの調整をし、電力のピーク値がカットされているのが確認できます。

デマンド監視システムにより、契約電力は91kWから65kWに下がりました。電気料金はもとより、従業員の省エネに対する取り組みが積極的になり、大きな効果に繋がったようです。従業員の方々は、デマンド警報の発報するタイミングが自分達の考えているものと大きく違っていたのには大変驚かれたようで、導入して良かったとの事でした。

削減効果

年間約60万円削減に成功!!

お客さまの声

省エネ(電気料金削減)はデマンド監視装置が無くても可能だと思っていたが、実際はかなり難しかった。デマンド監視装置の警報発報するタイミングが自分達の考えているものと大きく違っていたので、この使い方で警報が出るのかと驚いた。今後も、デマンド監視装置を活用し、会社全体で節電・省エネに対して取り組んで行きたいと思う。