ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 機械 > 株式会社伊鈴工業様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社伊鈴工業様

導入事例 39
~ 職員の省エネ意識向上によるデマンド削減 ~

お客さまのご紹介

株式会社伊鈴工業様

株式会社伊鈴工業様

ご紹介する『株式会社伊鈴工業』様は、自動車の快適な走行を支えている直流モーターに不可欠なカーボンブラシを製造されています。自動車には、セルモーターやパワーウィンドウ等を動かすモーターが車一台につき約80個以上使用しており、その小さな大切な部品ひとつひとつにこだわりを持ち続けて生産しているお客さまです。

実施内容・効果

取組み内容

機器が同時に稼動することで最大電力が大きくなり、それと共に電気料金(基本料金)も高くなることを知り、最大電力を抑制するためにデマンド監視装置を導入し警報が作動した場合は、エアコンの停止を行っています。デマンド監視装置の横にエアコンを停止する順番と場所を掲示し、警報が鳴った際に職員全員が迅速に対応できるような体制を作りました。

導入効果

デマンド監視装置の導入目的と警報時の対応方法について社員全員に理解をさせたことで、確実な効果が得られました。取付けにより36kWもデマンド値削減に成功した。デマンド値削減に合わせて、職員の省エネ意識の向上を図ることが出来た。

デマンド値36kW削減!!

削減効果

月間約3.7万円削減に成功!!

お客さまの声

デマンド監視装置を導入し、警報が鳴った時にエアコンを停止することで、贅肉である余分な経費を削減しました。今後は、更に最大電力と使用電力量を削減するための企業としての取り組みが課題です。