ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 機械 > 日本ハードウェア株式会社様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

日本ハードウェア株式会社様

導入事例 49
負荷使用方法の改善による経費節減

お客さまのご紹介

日本ハードウェア株式会社様

日本ハードウェア株式会社様
日本ハードウェア株式会社様
COMPANY DATA

JHWでは「安定した品質」「長寿命」をコンセプトに国内外の鍛造メーカーに金型を販売しております。当社の割型金型は国内はもとより、さまざまな国・分野にて高い評価を受けており、JHWの長寿命工具はユーザーのコストダウン、省エネルギー化に貢献すると共に地球環境保護にも役だっております。

実施内容・効果

取組み内容

取組前、取組後

工作機械の時差起動および工場内の照明器具を間引き点灯したことで従業員の省エネ・節電に対する意識が向上した。

導入効果・削減効果

平成22年8月実績において最大需用電力144〔kW〕が発生していたが、デマンド監視装置を設置後、エコナビを活用し電気の使用方法を考慮、節電対策を実践していくことで結果が伴ってきた。平成23年8月実績で最大需用電力を118〔kW〕に抑制できた。この経験を生かし更に節電出来る使用方法を考案したい。今後もエコナビを活用し電気使用状況を確認しながら経費節減に取り組んでいきたい。なお、鹿児島工場では九州電気保安協会によりデマンド監視装置を設置し活用している。

蛍光灯の間引き点灯、工作機械の起動時間制御
年間約40万円削減に成功!!
年間約40万円削減に成功!!

お客さまの声

従業員の省エネ意識を向上させ、さらに職場環境を維持し、節電に努めていきたい。