ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 卸売・小売業 > 株式会社国興様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社国興様

導入事例 75
警報装置4台を駆使し電力デマンドの大幅(44%カット)削減!

お客さまのご紹介

株式会社国興様

株式会社国興様
COMPANY DATA

株式会社国興様は、長野県諏訪市に本社を置き、県内外に13拠点、海外に3拠点を置く機械・工具・電子部品・環境機器・原材料の専門商社です。『社会の発展に貢献する』を企業理念に、単品販売、システム構築、新商品へのトータルサポートをしています。また、お客様ニーズに真にお応えするパートナー企業として、長野県から全国、世界へむけてビジネス展開をされておられる企業です。1997年より環境への取組みを重要課題され、省エネ活動にも積極的に取り組んでおられます。

実施内容・効果

取組み内容

デマンド警報が出た際、空調停止を行う他、蛍光灯1台1台に取り付けたスイッチで小まめな消灯を行い、デマンド抑制と電気使用量の削減を行っています。空調の温度設定は夏季28℃で扇風機を併用、冬季は18℃として2月のピーク時にはファンヒータを併用しピークカットを行っています。他にもコピー器節電モード設定やクールビズで徹底した節電を心掛けています。

導入効果・削減効果

環境への取り組みにより、電気使用量がほぼ削減できていると思っていましたが、デマンド監視システムによる電気使用状況の「見える化」で、冬季月曜日の朝一斉に暖房を立ち上げる際にデマンドが発生していることが分かりました。警報装置を4台導入し、各部署毎に小まめな節電の取り組みを実施したことで、デマンド値107kWから60kWへと大幅な削減に成功しました。更に電気使用量も減少したことで、トータルでも大幅な電気料金の削減することが出来ました。

電力デマンド監視装置導入後デマンド値47kW削減に成功!
年間約120万円削減に成功!!

お客さまの声

電力デマンド監視装置を導入し、以前にも増して社員の省エネ意識が高まり、全部署一丸となって積極的に節電に取り組めるようになりました。と語る管理本部人事総務部の小林副部長様。女性の視点から見た、細やかな節電・省エネを実践、成功させていらっしゃいます。