ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 教育 > 株式会社榛南自動車学校様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社榛南自動車学校様

導入事例 07
~エコアクション21の環境活動に向けて~

お客さまのご紹介

株式会社榛南自動車学校様

株式会社榛南自動車学校様

ご紹介する、株式会社榛南自動車学校様は、地域住民の強い要望により設立された自動車教習所でございます。教習所の本来あるべき「より良い教習」「より良い接客」のもと、地域の交通安全教育センターとして「一生無事故」を合言葉に交通社会に大きく貢献されているお客さまです。また近年では、エコドライブインストラクターの育成とエコドライブ講習を積極的に行い、人と環境にやさしいドライバーの育成にも努めておられます。

実施内容・効果

取組み内容

取締役経理部長 水野悦裕様

電力使用量が増加しないように、また電力ピークが重ならないように、事務所内や指導員室の蛍光灯は、反射板を取り付けて点灯箇所を半分にし、エアコンの設定温度は季節ごとに見直しを行い、省エネに対する意識改革を職員と共に行い、電力の削減に取り組みました。電気機器の使用方法等による削減だけでなく、今まで以上にクールビズ、ウォームビズや、4S(整理・整頓・清掃・清潔)も活発に活動するようになりました。

導入効果

「いつ、どのくらい」電気が使用されているか管理ができる

自動車教習所としては、県下初となる環境省推奨のエコアクション21への環境活動計画の一環として電力の削減があり、電力使用量のデータをグラフ化したり管理ができ、「いつ、どのくらい」電気が使用されているかが容易にわかるようになりました。

削減効果

年間11万円削減に成功!!

お客さまの声

エコアクション21への取り組みをきっかけとして、電力デマンド監視システムを導入しましたが、現在では電力使用量の削減をはじめとし、省エネルギー活動を職員一同、今まで以上に取り組むようになりました。