ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > その他製造 > 石川塗装工業株式会社様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

石川塗装工業株式会社様

導入事例 08
~省エネ取組みで地球に優しく省エネマネー~

お客さまのご紹介

石川塗装工業株式会社様

石川塗装工業株式会社様

ご紹介する、『石川塗装工業株式会社』様は、優れた鏡面塗装の技術を生かし、高級自動車のウッドパネルの塗装を行っております。鏡面塗装とはピアノや仏壇に見られるあの美しい塗装であり、高級車には欠かせないものとなっております。これは日本の基幹産業を支える大事な技術なのです。

実施内容・効果

取組み内容

この時代に少しでも効率よく電気を使用したいと考えをお持ちであったことから、デマンド監視システムの有効性を提案し、お客様と一緒に取組みました。ブザーが鳴ると機器を停止するという手順が出来たことで、従業員の省エネ意識の高揚にもつながり、いろいろな面で良い結果が出ています。

導入効果

お客さまの意識により成果が生まれています。

導入初期に電力との協議により、契約電力を90kW下げましたが、最初の夏に目標を10kW超過してしまいました。監視データによりデマンド発生時の設備稼働状況を分析したところ、UV装置が稼働している時に空調機器の使用が重なると、デマンド値が高くなることが判明しました。その後は、特定の空調機器を停止することでデマンド値を抑えることが出来、次の夏にはまた契約電力が下がる見込みです。

削減効果

年間約101万円削減に成功!!

お客さまの声

電力デマンド監視システムを導入して以来、省エネを目指すことが、地球に優しく、また結果として省マネーにつながることを実感しています。省エネに取組む体制の中で、確実に一つのアイテムとなっています。