ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > その他 > 大町市総合情報センター様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

大町市総合情報センター様

導入事例 24
~経費の削減にお役立ち~

お客さまのご紹介

大町市総合情報センター様

大町市総合情報センター様

ご紹介する『大町市総合情報センター』様は大町地域イントラネットの中心として、マルチメディア工房、パソコン教室、TV会議室、ソフトウエアライブラリー等を備えたセンターです。また、無料のマルチメディア体験室(PC12台)もあり、大町市民の情報学習施設として大切な役割を担っています。

実施内容・効果

取組み内容

集中化、大口径化、
冷涼場所への移動等の
改善をしたコンプレッサー設備

電力の使用状況が見える「エコナビ」で、始業時にエアコンを一斉に立ち上げることでピークが発生することが分かりました。デマンド警報発報時に運転を控えたり、タイマー運転の調整を行って最大電力の抑制に取り組みました。

導入効果

寒い朝の9時前後の電力のピークが下がりました。

始業時の空調抑制を行って、契約電力を10kw下げることができ、基本料金の削減に繋がりました。

削減効果

年間約16万円削減に成功!!

お客さまの声

保安協会さんよりこのシステムの説明を受け、「ほんの少しだけ頑張ってもらえれば、絶対に電気料金が下がります。私もお手伝いさせていただきますので、一緒に頑張りましょう。」と強く勧められ、渋々導入を決めました。取付けてみると、始業からの1時間だけ気を付けていれば良いことがわかりました。この時間だけ気をつける事で、年間15万円程度の削減が出来たと聞き、取付けて良かったと思っています。今では楽しんでエコ活動に協力しています。