ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > その他 > 株式会社シーエイチ砥石様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社シーエイチ砥石様

導入事例 51
電気炉の運転方法を工夫して最大電力抑制

お客さまのご紹介

株式会社シーエイチ砥石様

株式会社シーエイチ砥石様
株式会社シーエイチ砥石様
COMPANY DATA

高精度研磨材(超仕上・ホーニング砥石)の製造・加工している。特に、ホーニング加工用の砥石は、精密部品の内部加工の最終仕上げに用いられるため、高精度・高能率・高品質・高寿命を要求させる砥石を製造している。

実施内容・効果

取組み内容

取組前、取組後

1 砥石の焼入れ用電気炉を同時に起動するとデマンド超過するため、時間差で起動している。
2 電気炉の運転も同じ機械に偏らないよう工夫しながら運転している。
3 年間を通じて電気使用量・デマンドの変動が少ないため、デマンドの超過に注意を払っている。

導入効果・削減効果

エアコンの操作パネルには、「設定温度」と「省エネ」を標記したり、警報器とパトライトを併用して注意喚起し会社挙げて省エネに取組んでいる。上記取組により、契約電力「165kW」を超過することがなくなった。

事務所内のエアコン操作パネル全数に夏季・冬季の設定温度を明記し、従業員に意識高揚を図った。
年間約36万円削減に成功!!

お客さまの声

保安協会担当者の助言をもらい、無理の無い削減目標を立てて、取り組んだ結果デマンドを10kW以上抑えることができコスト削減ができました。