ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 木材・家具 > 株式会社田中木工様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

株式会社田中木工様

導入事例 57
エコ活動による社員の省エネ意識改革

お客さまのご紹介

株式会社田中木工様

株式会社田中木工様
株式会社田中木工様
COMPANY DATA

株式会社田中木工は、家具メーカーからのオーダー品をOEM生産する、木製椅子製造の専門メーカーです。木製椅子の生産は月産2000~3000脚にあり、設計製作図面、イラスト図などを基にした開発、設計、素材の加工、研磨、組み立てを経て塗装仕上げ、梱包まで、一貫した生産工程の流れによる各種木製椅子の完成品までを手掛けています。 平成7年12月に移転した新工場には、脚物家具製造に求められる最新鋭の加工機械、塗装設備を配置して、高技術・高品質の木製椅子を生産しています。

実施内容・効果

取組み内容

取組後

冬場のピーク時を解消するため複数台で稼動していた集塵機を1台に見直し、また、社員にエコ活動を呼びかけ電気料金の削減に努めました。事務所では「薪ストーブ」を導入し、夏場は「よしず」で窓を開けて直射日光を遮ることで空調設備を使用しない等のエコ活動により、電気使用量を削減しました。

導入効果・削減効果

デマンド警報器を事務所に設置し、常時事務所にいる社員により常に監視できる体制を整えた。デマンド値はデマンド監視装置を導入後に、年々数値が下がり始め今では129kWで稼動し成功している。(当初:最大148kW)また、これまで気にしていなかった電気使用状況を見直し、常時照明が点灯していた箇所・稼動している機械等の電源の入り切りを小まめに実施した事により電気使用量を削減し貢献できた。

動力系機器の集塵機の稼動状況を見直し、稼動台数を減らし大幅にデマンド値を下げる事に成功した。また電気使用量も大幅に削減することに成功した。
年間約83万円削減に成功!!

お客さまの声

デマンド監視装置を導入する前は、電気を使用する事に特別意識しておらず照明も無駄に点灯していた箇所がいくつかありました。しかし導入後はデマンド数値を下げる努力をするため、無駄を省く事に意識を変えた事で電気料金削減に貢献でき感謝しています。また、今では小さな電気でも節電する事に心掛け、「電気の無駄を省く!」事に専念しています。