ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 娯楽 > 谷汲カントリークラブ様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

谷汲カントリークラブ様

導入事例 15
~エアコン運転管理表を作成し、エアコン操作を一括管理~

お客さまのご紹介

谷汲カントリークラブ様

谷汲カントリークラブ様
(クラブハウス)
デマンド警報時、
エアコン制御の様子

ご紹介する『谷汲カントリークラブ』様は、緩やかな山々と四季折々の自然を一望できる揖斐川の里谷汲の、恵まれた環境を生かした、美しさと戦略性を兼ね備えた独創性あふれるコースを持ったゴルフ場です。2006年には、「日本プロ」も開催された格調高い一流コースの一つです。

実施内容・効果

取組み内容

過去の点検結果から年間を通じて、クラブハウスの電力が全体の約8割であることを突き止め、クラブハウスのエアコン使用を管理することで最大電力を削減することに決めました。不要箇所の運転や過度の空調が最大電力を増加する要因となっているのではなかと考え、普段の運転状況とエアコンの消費電力との関係の検証を行いました。クラブハウスではエアコンの運転を集中管理しており運転と停止が容易なため、運転優先順位を記入したエアコン運転管理表を作成し、デマンド監視装置の警報により、最大電力の削減に取組みました。

左のエアコン運転管理表を作成し、デマンド警報時に対応することとした。

導入効果

エアコン運転管理表でエアコン使用を管理することにより、不要箇所の運転が無くなり、無駄に電気を使わなくなりました。また、デマンド警報がなった場合にエアコン運転管理表を見てスムーズに停止操作が可能なため、最大電力を削減し電気料金を下げることが出来ました。

削減効果

年間約130万円削減に成功!!

お客さまの声

最大電力を削減するためにエアコンを数台停止することで、お客さまから苦情があるのではないかと心配しましたが、苦情も一切無く、夏・冬を過ごすことが出来ました。保安協会さんと協力して効率的なエアコンの使用方法を見つけることが出来たことが、最大の効果ではないかと思います。