ホーム > 事業内容 > 法人のお客さま向け > 保安管理業務 > 電力デマンド監視システムの導入事例 > 専門 > エプソンアヴァシス株式会社様

デマンド監視システムの導入事例(デマンドコントローラー)

エプソンアヴァシス株式会社様

導入事例 74
電力使用状況の「見える化」により電力コスト削減!

お客さまのご紹介

エプソンアヴァシス株式会社様

エプソンアヴァシス株式会社様
エプソンアヴァシス株式会社様
COMPANY DATA

ご紹介する、【エプソンアヴァシス株式会社】様は、長野県上田市に本社を置き、上田市・塩尻市を事業拠点に、情報機器の組込みソフトウェア開発をはじめ、業務システム開発、マニュアル制作・技術翻訳などのサービスを提供して"日本のものづくり"をITで支援している企業です。省エネ活動にも積極的に取り組んでおられ確実な効果を出しています。

実施内容・効果

取組み内容

取組後

デマンド監視装置を導入する前は、電気使用量のみの削減に取り組んでいました。電気料金の算出方法の説明を受け、基本料金と使用量の削減に向けデマンド監視装置を導入しました。社内の「E-Pro」(エコ・プロジェクト)を中心に省エネに対する検討と意識改革を行い、エアコン制御によるピークカット・ピークシフト活動を展開しました。おかげでデマンド値を下げることに成功し、電気料金の削減が出来ました。

導入効果・削減効果

毎年冬期の2月に最大デマンドが出ていました。電力デマンド監視システム(ECOナビ)による「電気使用状況の見える化」により、エアコンを制御しデマンドの削減が出来ました。実際に電気使用量も減少しトータルで電気料金を削減することが出来ました。また、本社以外の事業所においても同様に電気料金の削減をしています。

ECOナビ導入後、デマンド値18kW削減に成功!
年間約100万円削減に成功!!

お客さまの声

ECOナビ設置により電力デマンドを目のあたりにすることが出来るようになり、積極的にデマンドの抑制に取り組めるようになった。また、今まで以上に省エネ意識が高まりこれからも会社全体で節電・省エネに取り組みたい。