ホーム > お役立ち情報 > お役立ち情報 > ビルの省エネ > ビルの省エネ 2

お役立ち情報

ビルの省エネ 2

11.換気を適切に行い、使用するエネルギーを軽減しましょう

建物内の空気はタバコの煙や人の吐く一酸化炭素、塵埃などにより汚染されています。この浄化方法として汚染空気を排気して新鮮な空気を取り入れる換気方法が行われています。この換気量を適性にすることにより合理化が期待されます。

12.空調機の定期的な清掃をしましょう

室内の空調機本体やフィルターを定期的に清掃しましょう。

13.冷凍機の出口温度を管理しよう

冷凍機(ヒートポンプ)の効率を高めるために、冷水や温水の温度を考える必要があります。

14.隙間風を防止して冷暖房の無駄なエネルギーを軽減しましょう

ドア、窓、扉からの隙間風(外気の侵入)を防止することは、エネルギーの軽減に繋がります。自動ドア、エアカーテン、風除けなどの導入も効果があります。

15.蓄熱システムを使用し効率的な空調をしましょう

夜間電力を利用した蓄熱システムを採用しましょう。

16.ランプなどの照明器具はいつもきれいにしましょう

定期的に清掃しましょう。

17.昼間はできるだけ昼光を利用しよう

必要以上の照明は消しましょう。

18.効率の良い光源を選びましょう

さまざまな高効率の照明器具が売られています。それらの器具に取り替えることにより照明電力の軽減がはかれます。

19.こまめに消灯できるようにしましょう

各照明器具に単独で消灯できるようにスイッチを付け、省エネをしましょう。

20.エレベータの起動、停止回数を減少させましょう

現在のエレベータには省エネ運転をするように設定されていますが、1人1人が誤操作や短階運転を避けることにより節電になります。

出典:(一財)省エネルギーセンター