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お問い合わせの前にご確認ください
お問い合わせの前に、「よくあるお問い合わせ」で問題が解決しないか、ご確認をお願いいたします。
- 当協会と類似した名称を名乗る業者からの勧誘にご注意ください。
- 【法人のお客さま】「自家用電気工作物の新設」「既設の自家用電気工作物の設備更新」「電気主任技術者の切替」「点検・検査の依頼」に関するお申込やお見積りはインターネット申込をご利用ください。
よくあるお問い合わせ(FAQ)
法人(工場やビルなど)のお客さま
高圧受電設備等で電気事故や故障が発生した場合、どうしたらいいか
※一般のご家庭や、弊協会とご契約のないビルや工場などはご利用いただけません。
インターネット申込ではどんなことができるの?
- 保安管理業務手数料の見積依頼
- 電気主任技術者の委託業務申込
- キュービクル、受電設備を設置するための見積依頼
- 特高設備の耐圧試験やケーブル耐圧試験等の各種試験の相談・見積依頼
- 太陽光発電設備の相談・見積依頼 など
法人名、住所、口座番号などの契約内容を変更したい
定例保安料の支払い方法について
デマンドWebログインが「接続がプライベートではありません」と表示され、ログインできない
電力デマンド監視システムについて知りたい
自家用電気工作物の手続き指導業務について知りたい
個人(ご家庭や商店など)のお客さま
調査に来た人に料金を請求された
「不審な電話・訪問業者にご注意ください」ページをご確認ください。
漏電調査をしてほしい
申し訳ありませんが、お近くの電気工事店にご依頼ください。
家のブレーカーが頻繁に落ちる。どうすればよいか?
電気工事・申請等は行っているか
お近くの電気工事店へご相談くださるようお願いいたします。
電柱近くの樹木の枝が電線に接触しそうです
お近くの中部電力パワーグリッドにお問い合わせください。
なお、電力供給の電線以外の通信線などは、別の管理者が担当していますのでご注意ください。
【定期調査業務】
調査には、いつ来ますか?
調査には、いつ来ますか?
また、新築や屋内設備の変更に伴う電気工事が行われた際の「竣工調査」については、事前にお知らせ(はがき)は送付されません。この竣工調査も中部電力パワーグリッド株式会社から委託されています。
【定期調査業務】
不在の場合は、どうすればいいですか?
不在の場合は、どうすればいいですか?
再訪問時にもご不在の場合は、屋外の調査可能な場所(引込線や計器付近)で停電をせずに漏電調査を行います。
この調査の結果は「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせいたします。
なお、定期調査日のご希望やその他お問い合わせにつきましては、各お知らせに記載されたフリーダイヤルにご連絡ください。
【定期調査業務】
調査予約の連絡先はどこですか?
調査予約の連絡先はどこですか?
【定期調査業務】
全ての部屋の調査をするのですか?
全ての部屋の調査をするのですか?
一方、屋内への立入りをご希望されない場合は、屋外の調査可能な場所(引込線や計器付近)で停電をせずに漏電調査を行います。調査の結果は同様に「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。
【定期調査業務】
太陽光発電設備は、調査をするのですか?
太陽光発電設備は、調査をするのですか?
そのため、太陽光発電設備は発電専用の設備なので対象外です。また、低圧自家用電気工作物も定期調査の対象にはなりません。
【定期調査業務】
中部電気保安協会の調査員であることを確認できるものがありますか?
中部電気保安協会の調査員であることを確認できるものがありますか?
詳しくは「調査員の制服」ページでご確認ください。
また、この調査の費用をお客さまから、いただくことはありません。なお、愛知県、静岡県、三重県、岐阜県、長野県の一部では、中部電気保安協会以外の登録調査機関が実施している地域があります。
【定期調査業務】
定期調査はどうしても受けなければいけないのですか?
定期調査はどうしても受けなければいけないのですか?
お客さまの安全な電気使用を確保するため、この機会にぜひ調査をお受けいただきますようお願いいたします。
【定期調査業務】
別荘などで留守にしている場合の調査は、どのように行いますか?
別荘などで留守にしている場合の調査は、どのように行いますか?
屋内の調査(分電盤等)を希望される場合は、はがきに記載されたお問い合わせ先にご連絡ください。敷地内への立ち入りができないなど、屋外で測定可能な場所がない場合は、調査を取りやめ、その旨を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。
【定期調査業務】
空き家になっている場合の調査はどのように行いますか?
空き家になっている場合の調査はどのように行いますか?
ただし、電気使用の一時中止を申請している空き家は対象外です。屋内の調査を希望する場合は、「電気設備の定期調査のお知らせ」に記載されたお問い合わせ先に連絡してください。
敷地内に立ち入れない場合や、屋外で測定可能な場所がない場合は、調査を取りやめ、その旨を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」でお知らせします
【定期調査業務】
ポンプ場など管理者が常駐していない施設の調査は、どのように行いますか?
ポンプ場など管理者が常駐していない施設の調査は、どのように行いますか?
調査結果は「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。
- お客さまにお立ち会いいただける場合は、その場で調査を行います。
- お客さまにお立ち会いいただけない場合は、敷地内への立ち入りの承諾をいただき、調査を行います。
- 敷地内に立ち入れない場合は、敷地外から屋外の測定可能な場所(引込線や計量器付近)で漏電調査を行います。
- お客さまと連絡が取れない場合も、敷地外から屋外の測定可能な場所(引込線や計量器付近)で漏電調査を行います。
【定期調査のアンケートはがき】
定期調査のアンケートはがきが届きましたが、実施しないといけませんか?
定期調査のアンケートはがきが届きましたが、実施しないといけませんか?
【定期調査のアンケートはがき】
返信ハガキとWebによる回答方法があるが、どちらを実施すればよいのか?
返信ハガキとWebによる回答方法があるが、どちらを実施すればよいのか?
【定期調査のアンケートはがき】
届いたアンケートはがきが本物か確認する方法はありますか?
届いたアンケートはがきが本物か確認する方法はありますか?
<アンケートハガキ返信先>
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目19番12号(久屋パークサイドビル)
一般財団法人 中部電気保安協会 調査部 行
お問い合わせフォーム
「よくあるお問い合わせ」で解決しない場合は、下記該当する種類の窓口をクリックしてお問い合わせください。
お問い合わせ内容によりましては、回答にお時間をいただく場合や、お返事を差し上げられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
営業時間外(平日17時10分~翌8時30分)、土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)のお問い合わせについては、翌営業日以降に確認させていただきます。
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ご家庭や商店などにおける停電や漏電および機器故障に関する調査、電気工事については承っておりません。
※中部電力パワーグリッド株式会社または電気工事店、機器を購入された販売店にお問い合わせくださるようお願いいたします。
お問い合わせフォームを利用した当協会への営業活動はご遠慮ください。