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お問い合せ

お問い合わせの前にご確認ください

お問い合わせの前に、「よくあるお問い合わせ」で問題が解決しないか、ご確認をお願いいたします。

  • 当協会と類似した名称を名乗る業者からの勧誘にご注意ください。
協会名を騙る業者にご注意ください
  • 【法人のお客さま】「自家用電気工作物の新設」「既設の自家用電気工作物の設備更新」「電気主任技術者の切替」「点検・検査の依頼」に関するお申込やお見積りはインターネット申込をご利用ください。
インターネット申込はこちら

ご契約・お見積の流れはこちら

よくあるお問い合わせ(FAQ)

法人(工場やビルなど)のお客さま

高圧受電設備等で電気事故や故障が発生した場合、どうしたらいいか

電気事故コールセンターへご連絡ください。詳しくは「電気事故(故障)対応」をご確認ください
※一般のご家庭や、弊協会とご契約のないビルや工場などはご利用いただけません。

インターネット申込ではどんなことができるの?

  • 保安管理業務手数料の見積依頼
  • 電気主任技術者の委託業務申込
  • キュービクル、受電設備を設置するための見積依頼
  • 特高設備の耐圧試験やケーブル耐圧試験等の各種試験の相談・見積依頼
  • 太陽光発電設備の相談・見積依頼 など
詳しくは「インターネット申込のご案内」をご確認ください。

法人名、住所、口座番号などの契約内容を変更したい

お手続書類をお送りいたしますので、請求書差出人またはご契約いただきました営業所へご連絡ください。営業所の連絡先はこちらでご確認ください。

定例保安料の支払い方法について

お支払いは原則、口座振替にてお願いしておりますが、振込にも対応しております。

デマンドWebログインが「接続がプライベートではありません」と表示され、ログインできない

「接続がプライベートではありません」と表示されましたら、画面下部にある詳細表示を押していただき、接続を継続してください。それでもログインできない場合は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

電力デマンド監視システムについて知りたい

自家用電気工作物の手続き指導業務について知りたい

手続き指導業務ページをご確認ください。

個人(ご家庭や商店など)のお客さま

調査に来た人に料金を請求された

弊協会の調査において、お客さまから料金をいただくことはありません。
不審な電話・訪問業者にご注意ください」ページをご確認ください。

漏電調査をしてほしい

中部電力パワーグリッド㈱からの受託に基づき、4年に1度の頻度で定期的に実施させていただく調査以外に、お客さまのご希望による個別調査や改修工事はお受けすることができません。
申し訳ありませんが、お近くの電気工事店にご依頼ください。

停電が起こりました。復旧してほしい。

お役立ち情報「停電したときは」ページをご確認ください
停電情報はこちらからご確認ください(中部電力パワーグリッド停電情報へリンク)

家のブレーカーが頻繁に落ちる。どうすればよいか?

お役立ち情報「漏電遮断器(ELB)が切れているとき」ページをご確認ください

電気工事・申請等は行っているか

当協会は電気工事、および工事に伴う申請等は取り扱っておりません。
お近くの電気工事店へご相談くださるようお願いいたします。

電柱近くの樹木の枝が電線に接触しそうです

電力供給のための電線の維持管理は、中部電力パワーグリッド株式会社が担当しています。
お近くの中部電力パワーグリッドにお問い合わせください。
なお、電力供給の電線以外の通信線などは、別の管理者が担当していますのでご注意ください。

【定期調査業務】
調査には、いつ来ますか?

4年に1回、事前に送付される「電気設備の定期調査のお知らせ」(はがき)に記載された訪問期間内に、調査員が地域のお客さま宅を順次訪問して調査を行います。立ち会いを希望される場合は、同お知らせはがきに記載されたお問い合わせ先にご連絡ください。お知らせはがきは「電気設備の定期調査のお知らせ」ページでご確認ください。
また、新築や屋内設備の変更に伴う電気工事が行われた際の「竣工調査」については、事前にお知らせ(はがき)は送付されません。この竣工調査も中部電力パワーグリッド株式会社から委託されています。

【定期調査業務】
不在の場合は、どうすればいいですか?

「電気設備の定期調査訪問のお知らせ」(黄色チラシ)が届いている場合は、後日再度調査に伺います。
再訪問時にもご不在の場合は、屋外の調査可能な場所(引込線や計器付近)で停電をせずに漏電調査を行います。
この調査の結果は「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせいたします。
なお、定期調査日のご希望やその他お問い合わせにつきましては、各お知らせに記載されたフリーダイヤルにご連絡ください。

【定期調査業務】
調査予約の連絡先はどこですか?

「電気設備の定期調査のお知らせ」(はがき)の表書きに記載されている委託先またはお問い合わせ先、もしくは「電気設備の定期調査について」(チラシ)に記載されているフリーダイヤルにご連絡ください。

【定期調査業務】
全ての部屋の調査をするのですか?

屋内調査をご希望の場合、主に分電盤やブレーカの調査を行い、その結果を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。また、他の居室内の電気設備についても、お客さまのご希望に応じて調査を承ります。
一方、屋内への立入りをご希望されない場合は、屋外の調査可能な場所(引込線や計器付近)で停電をせずに漏電調査を行います。調査の結果は同様に「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。

【定期調査業務】
太陽光発電設備は、調査をするのですか?

定期調査は一般用電気工作物が対象です。
そのため、太陽光発電設備は発電専用の設備なので対象外です。また、低圧自家用電気工作物も定期調査の対象にはなりません。

【定期調査業務】
中部電気保安協会の調査員であることを確認できるものがありますか?

定期調査にお伺いする調査員は、中部電気保安協会の制服に「調査員証」をつけ、「従業員証」を携帯しています。
詳しくは「調査員の制服」ページでご確認ください。
また、この調査の費用をお客さまから、いただくことはありません。なお、愛知県、静岡県、三重県、岐阜県、長野県の一部では、中部電気保安協会以外の登録調査機関が実施している地域があります。

【定期調査業務】
定期調査はどうしても受けなければいけないのですか?

定期調査は、お客さまが電気を安全に使用するために、法律に基づいて4年に1回以上行われる重要な調査です。この調査は、電線路維持運用者(電力会社)に義務付けられており、お客さまの承諾を得たうえで実施されます。
お客さまの安全な電気使用を確保するため、この機会にぜひ調査をお受けいただきますようお願いいたします。

【定期調査業務】
別荘などで留守にしている場合の調査は、どのように行いますか?

「電気設備の定期調査のお知らせ」(はがき)に記載した訪問期間内にお客様宅を順次訪問し、電気設備の定期調査を行います。お客様が不在の場合は、後日再訪問します。それでも不在の場合は、屋外の測定可能な場所(引込線や計量器付近)で停電せずに漏電調査を行い、その結果を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。
屋内の調査(分電盤等)を希望される場合は、はがきに記載されたお問い合わせ先にご連絡ください。敷地内への立ち入りができないなど、屋外で測定可能な場所がない場合は、調査を取りやめ、その旨を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。

【定期調査業務】
空き家になっている場合の調査はどのように行いますか?

空き家でも電気を使用している建物は、定期調査の対象となります。調査員が訪問期間内に順次訪問し、調査を行います。留守の場合は再訪問し、それでも不在の場合は屋外で漏電調査を行い、その結果を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」でお知らせします。
ただし、電気使用の一時中止を申請している空き家は対象外です。屋内の調査を希望する場合は、「電気設備の定期調査のお知らせ」に記載されたお問い合わせ先に連絡してください。
敷地内に立ち入れない場合や、屋外で測定可能な場所がない場合は、調査を取りやめ、その旨を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」でお知らせします

【定期調査業務】
ポンプ場など管理者が常駐していない施設の調査は、どのように行いますか?

「電気設備の定期調査のお知らせ」(はがき)に記載された訪問期間内に、お客さまにご連絡のうえ、次のいずれかの方法で調査を行います。
調査結果は「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。
  1. お客さまにお立ち会いいただける場合は、その場で調査を行います。
  2. お客さまにお立ち会いいただけない場合は、敷地内への立ち入りの承諾をいただき、調査を行います。
  3. 敷地内に立ち入れない場合は、敷地外から屋外の測定可能な場所(引込線や計量器付近)で漏電調査を行います。
  4. お客さまと連絡が取れない場合も、敷地外から屋外の測定可能な場所(引込線や計量器付近)で漏電調査を行います。
いずれの方法でも調査ができない場合は、調査を取りやめ、その旨を「電気設備の定期調査結果のお知らせ」(青色チラシ)でお知らせします。

【定期調査のアンケートはがき】
定期調査のアンケートはがきが届きましたが、実施しないといけませんか?

当協会の業務品質向上のため実施しております。ご協力をお願いできれば幸いです。

【定期調査のアンケートはがき】
返信ハガキとWebによる回答方法があるが、どちらを実施すればよいのか?

Webによるご回答が可能な場合は、専用URLまたは二次元コードからアンケートにご協力をお願いいたします。なお、返信ハガキでのご回答の際は、Webでのご回答は実施しないでください。

【定期調査のアンケートはがき】
届いたアンケートはがきが本物か確認する方法はありますか?

返信ハガキの宛先が下記の住所となっておりますのでご確認ください。
<アンケートハガキ返信先>
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目19番12号(久屋パークサイドビル)
一般財団法人 中部電気保安協会 調査部 行

講習会について

各種講習会を受講したい

講習会のご案内」ページをご確認ください。

実機試験等の技術講習会を開いていただくことは可能でしょうか。

申し訳ございませんが、技術講習は実施しておりません。

「労働安全衛生特別教育講習会」の修了証を再発行してほしい

紛失された場合は、発行から3年以内に限り再発行いたします。受講した営業所または、問い合わせフォームより再発行依頼を行ってください。

「労働安全衛生特別教育講習会」を受講したい

問い合わせフォームより開講状況をお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

「よくあるお問い合わせ」で解決しない場合は、下記該当する種類の窓口をクリックしてお問い合わせください。

  • お問い合わせ内容によりましては、回答にお時間をいただく場合や、お返事を差し上げられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • 営業時間外(平日17時10分~翌8時30分)、土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)のお問い合わせについては、翌営業日以降に確認させていただきます。

  • ご家庭や商店などにおける停電や漏電および機器故障に関する調査、電気工事については承っておりません。

    ※中部電力パワーグリッド株式会社または電気工事店、機器を購入された販売店にお問い合わせくださるようお願いいたします。

  • お問い合わせフォームを利用した当協会への営業活動はご遠慮ください。